OneonetのPyBE

Python,Blender,Excelのいろいろ

Power Map for Excel de Invader

もはや当初の目的がなんだったのかわからなくなってきましたが、こんなこともできるよというデモンストレーションとご理解頂けると幸いです。

youtu.be

 

興味無いと思いますが、こんな感じでやりましたとご紹介させて頂きます。

  1. まずはExcelで懐かしのドット絵エディタを作る。え!そっから?
  2. インベーダーのドット絵を2パターン作成。色はありません。11x8サイズになりました。
  3. 2パターンを交互にx軸をずらしなが20フレーム分にしました。
  4. Power Map for Excelが認識しやすいようにx軸、y軸を緯度経度に割り当てしながららExport。
  5. 座標を緯度経度、コマ割りを時間に指定すればかってにアニメーションしてくれます。

ちなみに、1ドット0.1度にしてあるので1ドットが11.1Km、横幅120Kmです。大きなインベーダーですね。