OneonetのPyBE

Python,Blender,Excelのいろいろ

The year open data went worldwide

ティム・バーナーズ=リーはTEDで、

データを公開してください
みんながWEBで公開すれば、
他の人がそれを使って
以前には想像できなかったこと
素晴らしいことをするだろう

と呼びかけた結果を1年後に話しました。

イギリス政府が自転車事故のデータを公開してすぐ、地図にプロットされました。これにより、自分が利用するルートが安全か確認できるようになりあmした。

ある人が水道につながっている家かどうかという情報と、その家に住む人の人種をプロットしたところ、偶然とは思えない相関関係を見つけました。

ある地域の大統領選挙で、投票所とその地域の危険度レベルを見えるようにしました。

ある地域での地震の直後、企業が衛星写真を公開したことで、世界中の人が集まり地図を作り上げました。難民キャンプの場所をプロットすることで救援活動を支援することができました。

データを公開する人、そのデータで新しいデータを生み出す人、生み出されたデータを活用する人、すべての人に感謝を。

www.ted.com