物理演算のスゴクわかりやすいサンプルに仕立ててみました。 キーワードでググるとたいていのものは見つけらますが、見慣れない1命令があるとワクワクしますね。resizeで簡単に形を変えられるとは知りませんでした。
スタスタスタと気持ちよく倒れる100コのドミノを再生してみてください。planeのサイズとforカウンタの数を変えればいくらでも大きくできますよ。
#blender 3.0.0で動作確認 import bpy for item in bpy.data.meshes: bpy.data.meshes.remove(item) bpy.ops.mesh.primitive_plane_add(size=400, align='WORLD', location=(0, 0, -5), scale=(1, 1, 1)) bpy.context.object.rotation_euler[2] = 0.78 bpy.ops.rigidbody.object_add() bpy.context.object.rigid_body.type = 'PASSIVE' for i in range (0,100): bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(location=(-200+i*4, 0, 0), size=1.0 ) bpy.ops.rigidbody.object_add() bpy.ops.transform.resize(value=(1, 4, 10), constraint_axis=(False, True, True)) if i==0: bpy.context.object.rotation_euler[1] = 0.3
こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
slicker.me